スタッフブログあらたま通信

〇〇の秋

〇〇の秋

みなさんはどんな言葉を当てはめますか?
読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、食欲の秋(こちらはほどほどに。。)

私はもちろん、スポーツの秋です!!
ウォーキングには最適の気候ですね。

ウォーキングも継続していますし、松山市総合コミュニティセンターでバドミントンもやっております。
バドミントンは、学生時代に少しやっていたので、スカッと空振りする事はほとんどなく安心しました。

スタッフやスタッフのお友達、家族も誘って、走って、打って、大笑いして、、、走って、汗かいて、大笑いして、と大忙しですが、毎回とても充実した楽しい時間になっています。

今年はラグビーのジェイミージャパンが大活躍し、ワールドカップも大盛り上がりですし、来年は東京オリンピックも開催されます。

今こそ、スポーツの秋を楽しもうではありませんか!!

(院長 松下)

料理紹介

あらたま通信初のお料理紹介です。
鮭のちゃんちゃん焼きをお野菜たっぷりで作ってみました。

鮭は悪玉コレステロールを減らして動脈硬化などを予防するEPA(エイコサペンタエン酸)や、中性脂肪を減らし、脳の健康に役立つDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれます。
良質なたんぱく質が豊富で、たんぱく質の吸収・消化を助ける、ビタミンでB1、B2、D、E、B6なども多く含みます。
フライパンひとつでできてかさましもできるのでオススメの1品です。

(看護師 武田)

だんだんと秋に

9月ももうあと少し。
昼間はまだ暑く、なかなかエアコンが消せないなぁと思っていましたが、朝晩の空気はだいぶひやっとしてきましたね。
当院のハイビスカスたちも、真夏と比べるとずいぶん勢いがおさまりました。

そして何より、夕方のお日様が沈む時間が早い!!

明るい時間が減るのは、活動時間が強制的に減らされるようで、ちょっとさびしいような?もったいないような?
でも、もう秋なんだなぁ~って気持ちになります。

 

秋といえば、先日、患者様から、折り紙で作ったハロウィンの飾りをいただきました。
箒を持った魔女さんやカボチャの表情がとってもキュートです。
院内が一気に秋の雰囲気になりました。
ありがとうございます♪

(受付 松崎)

健康診断を受けましょう

みなさん、定期的に健康診断は受けていますか?

私も医者の不養生はダメだと思い、先日、人生初の胃カメラ検査を受けました。
すごく緊張していたのですが、検査中は看護師さんがずっと背中をさすってくださって、不安と緊張がずいぶん軽減されました。
まさに『手当て』。そのありがたさと安心感は何ものにも代えられないですね。

さて、冒頭でも述べましたが、みなさん健康診断は受けていますか?
当院でも症状がないけれど、健診で重大な疾患が見つかるケースが見受けられます。

そして、日本人の死因の第1位である悪性新生物(がん)。がん検診も受けましょう。

下記のサイトは国立がん研究センターが発表しているがんの統計です。年代、性別によって発生しやすい癌も異なってきますので、検診を受ける際に参考にしてみてください。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

また、2型糖尿病ではがんの発症が1.2倍程度増加することが知られています。
中でも、肝臓がん、膵臓がん、大腸がんは1.5倍前後に危険が増します。

今や、がんは早期発見をすることで治る確率も大幅に上昇しています。
健診は面倒くさいなぁと腰の重い方は、ご自身の誕生日月や記念日など、何かの節目に受診してみてはいかがでしょうか。

当院でも特定健診をはじめ、各種健診を行っておりますので、まずはお問い合わせください。

(院長 松下)

我が家のリフォーム

朝晩だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

我が家の子供たちも、やっと2学期が始まったので私も忙しい日々から『少し』開放されました(^-^)
『少し』というのも、実はこのタイミングで家のリフォームが完成し、引っ越し荷物の片付けに追われる日々が続いております(^_^;)

新しい家になり、一番驚いたのは水回りの使いやすさです。台所にしろ、お風呂にしろ、「こんなに進化していたのか‼︎」と思うほど、使いやすい&お手入れがしやすいのです。最近の設備って、すごいですね(^。^)

今回のリフォームですが、ほぼほぼ同級生にしてもらいました。設計士さん&大工さんに始まり、電気屋さんにガス屋さんetc…
いろんな人が繋がって、懐かしい話で盛り上がったりと楽しい日々でした。

そんな日々の中、旦那も刺激を受けまくり、大工友達の指導を受けて机を作ってみたり、本棚を作ってみたり。(ちなみにこの本棚は院内で使ってます(^ ^))
気分はもう大工ですね(T_T)
そのうち、ウッドデッキ作りにも挑戦するらしいです。。。

我が家のリフォームはまだまだ続きそうですf^_^;

(受付 倉橋)

ARCHIVES