スタッフブログあらたま通信

食欲の秋!

まだ暑い日はありますが、朝夕幾らか涼しくなり秋を感じられるようになってきましたね。

秋と言えば、食欲の秋!梨にブドウにマスカットなど私の好きな果物が沢山お店に並んでいます。

果物に多く含まれる果糖は血糖値をほとんど上昇させませんが、食べ過ぎには注意が必要です。果糖のみの摂取は満腹中枢が刺激されず、ついつい食べ過ぎてしまうそうです。
我が家ではブドウは1房丸洗いせず1人何粒と決めて個別に分けて食べます。
2~3日で食べるので節約にもなり、食べ過ぎを防げます。

秋の美味しい味覚を食べ過ぎに注意しながら楽しみたいと思います。(^o^)

(看護師 井上)