スタッフブログあらたま通信

Web講演会のゲストに呼んでいただきました

先日、松山赤十字病院で『心不全・糖尿病合同ミーティング』と題したWeb講演会があり、特別講演の後のディスカッションパートのコメンテーターとして参加してきました。

特別講演は糖尿病・内分泌内科部長の近藤しおり先生がお話しされ、これまでの復習や新しい知見を得ることができました。ディスカッションパートでは、久保内科循環器クリニック院長の久保俊彦先生、松山日赤循環器内科部長の盛重邦雄先生、腎臓内科部長の上村太郎先生といった錚々たる先生方とご一緒しました。

私も若かりし頃(?) 日赤病院でお世話になっていたので、ご指導いただいた先生方とご一緒できて、緊張もしましたが各専門分野のスペシャリストからのお話しは目からうろこでとても勉強になりました。

その後、近藤先生が新病院を案内してくださって、どこもかしこもオシャレな空間で、終始『いいなーいいなー!』と興奮していました。

コロナ禍で多くの先生方と対面で接する機会が大幅に減ってしまいましたが、いつか対面での講演会に参加した時に、気負わず対等にディスカッションできるように、しっかり勉強しておきたいと思えた一日でした。

(院長 松下)