スタッフブログあらたま通信

ドキドキのテレビ取材!!

先日、あいテレビから取材を受けました。
松山市では9月中旬から自宅療養中の新型コロナ感染患者さんの電話による健康観察を各医療機関が担う体制を開始し、保健所・医師会・薬剤師会が連携して行っています。
当院も保健所からの依頼を受けて健康観察を行っていたため、そのしくみや課題を探る目的での取材でした。
通常診察をしながら健康観察を行っていたので、いずれのシーンも撮影がありました。
通常診察の場面では、通院中の患者さんにも出演をしていただきました。カメラを前に、患者さんも私も緊張していつも通りにとはいきませんでしたが(笑)
突然のお願いにもかかわらず快く引き受けて下さったお2人の患者さん、本当にありがとうございました!!

そして、放送日当日。自院でスタッフと一緒に観ました。
健康観察のしくみなどがとても分かりやすくまとめられていて、私のあたふたした様子もプロのカメラワークと編集のおかげで映ることなく回避できていました。
キャスターの金野純子さんをはじめ、ニュースに携わってくださった方々に感謝です。

報道関係の方も独自の切り口でこのコロナ禍を伝えるべく、保健所や医師会などにも取材をされていて、さすがプロフェッショナルだなぁと感銘を受けました。

当院も微力ながら、引き続き自分たちにできることを務めていこうと改めて思いました。

(院長 松下)