スタッフブログあらたま通信

今年の抱負、続いてますか?

2020年が明けてから8か月が過ぎました。
少しバタバタしておりまして、久々の更新です。

私は今年のはじめ、1年の抱負として、体力と精神力を鍛えるため『週2回のジョギング』をかかげました。

新型コロナウイルス感染予防のため、ソーシャルディスタンスやマスク着用をしながら、時に週1回になったり、踏み台運動にかえたりしましたが、なんとか継続しております。

昔から体を動かす事は好きなのですが、長距離走は大の苦手だった私が、ここまで続けられている事には自分でも驚いています。
毎日の診療で、患者さんもそれぞれ頑張られているのをお聞きし、私自身が良い刺激を受けているためだと思います。
そして願わくば、私のジョギング習慣が、運動習慣のない患者さんにとって、少しでも何かを始めるきっかけになれば嬉しいな、という思惑もあります(^^;;

体を動かすことは心身ともに多くの効果があります。生活習慣病の予防や改善、血行促進による肩こりや冷えの改善、抵抗力(免疫力)をあげる、認知症の低減、ストレス解消など様々です。

お気に入りのウェアを着ると、さらに気分も上がります!(ちなみに、写真の私はお気に入りウェアをまとっています)
運動習慣のない方は、1日のうち今より10分多く体を動かすことを意識しましょう。

運動が苦手な方も、始めてみると意外に続けられる、という事もあるかもしれませんので、この機会に一歩踏み出してみませんか?

(院長 松下)