スタッフブログあらたま通信

カタカナ語使わないゲーム!

朝晩すっかり涼しく、むしろ肌寒くも感じる時期になりました。
コロナ禍の影響は相変わらずで、日常生活では不便な日々が続いています。職業柄、屋内のイベントごとに遊びに行ったり、友人と外食したりはまだまだ難しい状況です。新型コロナウイルスが流行り始めた当初は、ここまで長く引きずることになろうとは思いもしませんでした(T_T)

しばらくはコロナ禍が続きそうなので、この機会におうちで楽しめる色々なゲームにチャレンジしていこうと思います!!

まずは最近遊んだゲームの1つをご紹介しますね。

『カタカナーシ』人数:3~8人用

カードにかかれたお題を出題者だけが確認し、それについてカタカナ語一切ナシで説明します。そして他の人たちがお題を当てるパーティーゲームです。
解答権は一人1回のみ!
無事当てられると、出題者と当てた人両方にポイントが入り、当てた人が次の出題者になります。

たとえばお題のひとつ「アナウンサー」。
カタカナ語を使わずに説明するの、すごく難しい!
ついつい「テレビ…」「ニュースで…」とか言っちゃいそうになるんですが、それアウトです(笑)

子供も大人も家族みんなでワイワイ楽しめて、おまけに脳トレにもなりますよ。

ゲームの入手方法ですが、ネット通販や、店頭だと高島屋の東急ハンズ、もしくは大きな本屋さんでも取り扱いがあると思います。
ぜひ遊んでみてください!

以前の記事でもゲームをいくつかご紹介してます。ご興味ある方はご覧ください)

(受付 松崎)