スタッフブログあらたま通信

予防しましょう

長い長い梅雨も明け暑さも本格的になってきましたね。今年は約60日間と過去3番目に長い梅雨となったそうです。

そしてこれから注意が必要なのが、熱中症ですね。
今年は新しい生活様式というなかでの対策が必要となりそうです。

・マスクは必要ですが、屋外で人と十分な距離(2m)がとれるなら適宜はずしましょう。
・エアコンの使用も大切です。ただエアコン使用中もこまめに換気は必要です。エアコンをつけたまま、換気中は温度を少し下げるなど温度調整をしましょう。
・水分は「のどが乾く前」に「こまめ」にとるようにしましょう。
・日中、炎天下での活動は控えて朝晩の涼しい時間帯で少しずつ動いて体力をつける事も大切です。

私も先日、穴があいた日傘を新調しました。

例年の夏の過ごし方とは違うこともありますが、感染対策もしながら、元気にこの夏を乗り切りたいものですね。

(看護師 山﨑)

※院内ではマスクの着用にご協力お願いいたします。