スタッフブログあらたま通信

糖尿病医療学研究会in 松山 2020で発表してきました

2月1日と2日、松山市民病院で糖尿病医療学研究会in松山2020が開催されました。
糖尿病医療学とは、奈良県立医科大学の石井均先生が創出され、以下のように定義されています。

「糖尿病をもつ人の診療にあたっては、医学を基礎としたうえに、一人一人の心の状態や社会的要因を知り、人生という視点から現在の問題を考え、一生にわたり支援していく」という理念を現実化し、実践の訓練をし、その知を集積していく領域

その研究会で私も発表をさせて頂きました。
この研究会では、ひとつひとつの症例に対して、実に30分かけて、糖尿病をもちながら生活をする患者さまに医療者はいかにして向き合うかを参加者全員で話し合います。
私の発表に対しても、みなさんが我がことのように想いをよせてくださり、たくさんのご意見を頂きました。
研究会には県外からの参加もあり、遠くは北海道から来られていました。
その方は昨年の医療学研究会にも来られていて、ご縁あって一緒のグループでお話しさせて頂いたのですが、1年ぶりの再会がとても嬉しく、とても励みにまりました。

今回は医院の看護師3名も参加し、慣れない「話し合い」に緊張と戸惑いもあったようですが、他施設の熱意あるスタッフさんとの交流を通して、たくさんの刺激と学びがあったようですごく嬉しかったです。

自分の未熟さを痛感した研究会でもありましたが、この研究会での経験と学びをスタッフ全員で共有し、少しでも患者さまに還元できるよう研鑽を積んでいきたいと思います。

(院長 松下)