スタッフブログあらたま通信

梅酒祭り

先日、徳島県吉野川市の美郷で行われた『梅酒祭り』に参加してきました。

山の中の9つの酒造をシャトルバスで巡り、色んな種類の梅酒を飲み比べるイベントです。

といっても私はお酒が飲めないので、友人たちを乗せた車を運転する係です。
もう何度目か…?は忘れてしまったのですが、毎年楽しみに参加しています。

大自然の中でマイナスイオンを浴びながら、焼きシイタケ、そば米汁、おでんなど、秋の味覚や懐かしの田舎の味を堪能します。
個人的なおすすめは梅うめぇカレーです(笑)

そして毎年かかさず食べているのがアメゴの塩焼きです。
今年のアメゴは超ビッグサイズ!!
ごつい串が刺さったアメゴにかぶりつく、非日常を体験できます。

 

ハンドルキーパー用に各地で無料の梅ジュースや柿の葉茶を用意してくれていたり、
綺麗な紅葉に癒されたりと、お酒が苦手な自分でも十分楽しめるイベントです。

会場となる酒造のうちのひとつに、山の高い場所まで登っていく、ちょっとした山歩きコースもあります。
ほどよく運動もでき、そこからの眺めも絶景です。足湯もありますよ!
(※そこはお酒がまわる前に行くのをおすすめします)

松山からは少し遠いですが、機会があればぜひ行ってみてください♪

 

 

これから忘年会や新年会など、飲酒の機会が増えるかと思いますが
皆さまお酒の飲みすぎには十分お気をつけくださいませ。
体を壊さないよう、そして人間関係も壊さないよう
適量をほどよく楽しみましょう♪

(受付 松崎)