スタッフブログあらたま通信

お雑煮

早いもので今年も残す所あと1ヶ月となりましたね。

先日、子供たちが学校でお餅つきをさせてもらい、おみやげにお餅を持って帰ってきてくれました。
お餅を使う料理で思い付く物と言えばお雑煮!!まだ少し早いですがうちのお雑煮を紹介させてもらいたいと思います。

お雑煮は各地域やご家庭でも色々違うと思いますが、我が家は義母に教えてもらったお野菜が色々入ったお雑煮です。
ゴボウ、人参、大根、里芋、ネギ、松山揚げ、かまぼこが入っています。
味付けは瀬戸貝で出しを取るみたいですが、瀬戸貝は入手困難なので無いときは牛肉で出しを取ります。
お野菜を煮込んで塩と醤油とお酒で味を整え最後にお餅を入れて完成です。

皆様のお家はどんなお雑煮なのでしょうか(^_^)

(看護師 井上)