スタッフブログあらたま通信

一人鍋

はじめまして。
昨年12月から勤務させていただける事になりました、篠木と申します。

大阪で産まれ育ち、43年間大阪以外に住んだ事のなかった私ですが、夫の転勤を機に、こちら松山市に引っ越してまいりました。
不安いっぱいで始まった松山の生活も、今日でちょうど2年になります。
この2年間、お仕事はあえてセーブして、新しい土地に慣れる事と生活の見直しを最優先に過ごしてきました。
これまでの、『朝早くから夜遅くまで働き、毎日クタクタになって帰宅して、家ではただ寝るだけ』というような生活が、ガラリと変化し、最初の1年はあまりうまくバランスをとることができませんでした。しかし、幸い松山の多くの温かい方々にお会いする事ができ、そしてたくさん助けていただき、おかげさまで今日もこうして元気に暮らせており、日々感謝でいっぱいです。

そして、とても新鮮でとても美味しいお野菜やフルーツを毎日食べられる事で身体の調子が良くなっている事も実感しています。

ただ、この季節、愛媛のみかんの感動するほどの美味しさについつい食べすぎてしまい、また、お正月も寝正月になってしまった事で、少し体重を増やしてしまいました。

体重を元に戻すべく、しばらく夕食はお鍋の力を借りる事にしました。
とはいえ、2人暮らしで大鍋だとついつい食べ過ぎてしまう為、わが家では一人鍋を使って、最初から食べる量を決めて用意するようにしています。今晩は、かにちりならぬ『かにかまちり』です。
ちょっとした旅館気分(?)を楽しみながら、何とか体重コントロールを成功させたいと思っています。

(看護師 篠木)