スタッフブログあらたま通信

残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では立秋を迎えましたが、熱中症警戒アラートが出されるなど暑さが厳しい日が続きますね。毎日お会いする患者様達とも、暑いですね!が挨拶代わりとなっています。

この暑さの中でも比較的涼しい時間に、水分補給しながら日課のウォーキングや様々な運動をされている患者様がおられます。私も3月から、体調や体重管理、気分転換のためウォーキングをしていますが、ここ1ヶ月ほどは暑さや忙しさを理由にお休み期間になっています。徐々に再開させたいと思います。

現在、熱中症のような症状で受診される方がおられます。
運動や屋外での仕事、お庭の手入れ等の際はもちろん、室内にいる時でも、吸湿性や通気性の良い衣類の選択、帽子の着用、こまめな水分補給と休息、常にすぐ連絡が取れる環境を整えること等が大事ですね。今は室内外問わずマスクを着用することが習慣となっているので、喉が乾いていなくてもこまめに水分をとる、他者との十分な距離がとれる場所では一時的にマスクを外す、少しでも体調に変化を感じれば無理をし過ぎない等いっそう注意が必要ですね。

おわりに、我が家の涼を感じる、家庭菜園の緑、夏の風物詩風鈴の写真です☆
しっかり栄養、休息をとりながら、一緒にもうしばらく続く暑さを乗りきりましょう‼

(看護師 尾﨑)