スタッフブログあらたま通信

活動量

暖かくなり、草花も育ち外に出ると心地よさを感じられる季節になりましたね。

いつも患者様から色んなお話を聞かせて貰っています。日々の活動量のお話を聞かせて貰うと、自転車に乗っている方、ウォーキングやスイミングをしている方、ベッド上や椅子に座って挙上訓練されている方。
皆さんそれぞれ自分にあったやり方で運動をされており、こんなに頑張ってるんだなと聞いているだけで私自身もパワーを貰っています。

もちろん皆さんが同じように運動が出来る訳ではありません。
仕事や家事の忙しい方、足腰が痛くて出来ない方、運動が苦手な方。 色んな理由で運動が出来てない人もいると思います。

私もその中の1人です。
運動の効果は分かっていながらも仕事と家事の忙しさから習慣化する事が出来ていません。
年を重ねるに連れて体型の維持が難しくなってきます。運動を毎日頑張ってしないといけないと考えてしまうと苦痛を感じて続ける事が出来ないので、無理なく出来る事から続けていきたいと思います。
由美先生の真似して縄跳びをしたり、休日には草花を見ながらウォーキングをしてみました。
何だか心の和む発見もあり、ストレスの発散にも繋がりそうです。

皆さんも頑張って出来た事、出来なかった事など、また色々とお話聞かせて下さいね!(*^-^*)

(看護師 井上)