スタッフブログあらたま通信

いざという時のために!!


保険医協会主催の医療従事者向けの防犯講習会に、先生と一緒に参加してきました。

松山東警察署の方が防犯に関するお話や、
さすまたの有効的な使い方、簡単な護身術などを教えてくださいました。

腕を掴まれた時に逃げる護身術が、力が弱すぎて通用せず…。(先生が本気で掴んできたので!)
個人的には護身術の前にまずは筋トレ頑張ろうと思いました。

ここ数年、医師が猟銃で撃たれる事件や、刃物で刺される事件なども起こっています。
当院でも有事の際には、患者様はもちろん自分たちの身も守らねばなりません。
か弱い(?)女性ばかりの職場のため、日ごろから防犯対策には不安を感じていたので、今回の講習会はとても勉強になりました。

何も起こらない平穏な日々が一番ですが、万が一起こってしまった時には冷静に対処できるように、普段から職員全員で防犯対策・訓練を行っていこうと思います。

(受付スタッフ)