スタッフブログあらたま通信

ポーちゃん

 
当院の観葉植物のポトスを植え替えました。
ポトスはサトイモ科のツル性の植物で初心者でも育てやすいのですが、剪定しないと茎(ツル)が伸びて形が崩れてしまいます。

今回は鉢も大きくして、支柱を立ててタワー状に仕立てました。

支柱にはヘゴ(木生シダの幹の加工品)を使用しました。
ヘゴは水はけが良く保水性があり、腐りにくく耐久性も高いそうです。
表面はザラザラした凹凸があり茎が掴まって登るようなのですが、葉のついていない部分の茎が伸びすぎていたため巻き付けました。

葉は上に向けると大きめに、下に垂らして育てると小さくなるそうで、いきなり上に向けたのでどうなるか不安でしたが新芽もぐんぐん成長しております。
立派なポトスタワーになりましたら、またこちらでお披露目させて下さい。
鮮やかな緑色に癒やされながら、気持ちも上向けていきたいと思います。

(受付スタッフ)