スタッフブログあらたま通信

電子レンジで鶏の照り焼き&タルタルソース

先日、テレビ番組のシューイチで紹介されていた、電子レンジで作る「焼かない!鶏の照り焼きタルタル」がとても美味しそうだったのでチャレンジしてみました。
(レシピはこちらのページの真ん中ぐらいにあります)

照り焼きなのに焼かずにレンジだけで仕上がるので、フライパンいらず。
しっとり柔らかくできました。
タルタルソースもゆで卵を作らなくて良いので簡単です。

カロリーや脂質を控えるため、鶏肉の皮は剥ぎました。
タルタルソースも、砂糖やマヨネーズは少なめに、柴漬けを多めにしてみたら、鮮やかなピンク色になってびっくりしました(^-^;)
それはそれで見た目も可愛くて美味しかったです。
塩分を控えないといけない方は柴漬けを少なめにして、ほかに野菜のみじん切りを増やしても良いかもです。私はブロッコリーの茎の柔らかいところをみじん切りにして入れました。

最近はレンジで簡単に美味しく作れるレシピも多く、
油も使わなくて良いですし、洗い物も減らせるので、とても助かっています♪

(受付 松崎)