スタッフブログあらたま通信

朝散歩

 

最近、朝に30分程度散歩をするようになりました。

毎日を目標に始めたものの、なかなかそうはいっておりませんが、運動習慣のなかった私にしては、思っていたよりも続けられているなぁと思っています。天候や家族の都合などを理由に時間帯やコースもバラバラになりがちですが、異なる時間帯・異なるコースを歩く事で違う発見があったり、得られる効果も変わるようなので、これも良しとして、とにかく習慣を定着させたいと思っているところです。

夏、朝から賑やかでパワフルだったセミの鳴き声が聞こえなくなり少し寂しく感じたりもしますが、大きくなりつつある柿の実、美味しそうに生っているイチヂクの実、どんどん育つ稲などを見ながら、ワクワク楽しんで歩いています。

もう少し自信がついてくれば、散歩中に発見した『淡路ヶ峠』という登山道を登ってみたいなぁと思っています。
採血の結果から院長先生にご示唆いただき、散歩を始めようと思えた事、その後の経過をスタッフの方々に話せる環境にある事で三日坊主にならず楽しく継続できている事、あらためて感謝する日々です。

(看護師 篠木)