スタッフブログあらたま通信

鶏むね肉との戦い

最近、食べたものすべての写真を撮って記録しています。
そして(まだまだほんの少しですが)筋トレも始めました。

全ての始まりは、先日当院に導入した体組成計、InBody。
自分も筋肉量や脂肪量など測定したところ、「筋肉がなさすぎる」と先生に宣告されました。サルコペニア※だそうです。
そして筋肉がない分、多すぎる体脂肪……。

※サルコペニア……加齢や疾患により、全身の筋肉量が減少し、筋力と身体機能が低下した状態。

身体を動かすことが大大大の苦手なインドア派なので、おうちでできる筋トレをしたり、出かけるときは徒歩移動したりと、まずはできることから少しずつのチャレンジです。

また食事の内容も、糖質・脂質を減らし、たんぱく質をしっかり摂るよう見直しました。
今までおかずは豚肉や鶏もも肉を使うことが多かったのですが、なるべく皮を剝いだ鶏むね肉にチェンジ。

鶏むね肉やささみ肉は「低カロリー・低脂質・高たんぱく質」で、筋肉づくりやダイエットの強い味方です。

しかし残念なことに料理も苦手な私。
鶏むね肉をそのまま焼いたりレンジでチンすると、パサパサしたり硬くなったりと苦戦しましたが、今は簡単&美味しく作れるレシピがアプリやインターネットで見放題!!

そぎ切りにして、料理酒をもみこみ、片栗粉をまぶしてから調理すると、とっても美味しく柔らかく食べられます☆
(普段からバリバリお料理をこなされている方には当たり前のことかもしれませんが、初心者の為ご容赦を)
お気に入りの味付けは、エビチリならぬトリチリ風です。

砂糖はラカントで代用したり、塩分や糖分を控えるため調味料を少なめにしたりと、無理せず続けられることを目標に、やっていこうと思います。

(受付 松崎)