スタッフブログあらたま通信

手作りマスクにチャレンジ

まだまだマスクが入手しづらい日々が続いておりますね。
この時期、花粉症の方はさぞお困りだと思います…。

当院へご来院される患者様の中には、手作りの布マスクを着けてこられる方もいらっしゃいます。

それがとても可愛かったので…
これは果たして、ド素人でも作れるものなのだろうか?と、ふと思い立ち、マスク作りにチャレンジしました。

綿っぽい布地を表に、裏(内側)はガーゼのハンカチを使い、ミシンはないので手縫いです。
マスク用のゴム紐は手芸店で品切れ!とりあえず、使い捨てマスクの紐をちょん切ってつけてみました。

すると思った以上に、ちゃんとした形になりました(笑)
着け心地も悪くない♪

私はこちらのサイトを参考に、無料の型紙を印刷して使わせていただきました。
(女性用の型紙なので少し小さめ。拡大印刷すれば大きめサイズも作れるとのこと)
最近はとても便利なもので、YouTubeなどの動画でもわかりやすく見ることができます。

布マスクは洗って繰り返し使うことができるので、ゴミが減ります。とってもエコです。
また自分の好きな布地で作れるので、気分もウキウキ!お気に入りの色柄でテンションあがります。
花粉症で布マスクだけでは心もとない…という方は、インナーマスク(ガーゼと化粧用のコットンなどで作れます)と併用するのもおすすめです。

世界に一つだけの、オリジナルマスク、この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょう♪

(受付 松崎)