スタッフブログあらたま通信

健康診断を受けましょう

みなさん、定期的に健康診断は受けていますか?

私も医者の不養生はダメだと思い、先日、人生初の胃カメラ検査を受けました。
すごく緊張していたのですが、検査中は看護師さんがずっと背中をさすってくださって、不安と緊張がずいぶん軽減されました。
まさに『手当て』。そのありがたさと安心感は何ものにも代えられないですね。

さて、冒頭でも述べましたが、みなさん健康診断は受けていますか?
当院でも症状がないけれど、健診で重大な疾患が見つかるケースが見受けられます。

そして、日本人の死因の第1位である悪性新生物(がん)。がん検診も受けましょう。

下記のサイトは国立がん研究センターが発表しているがんの統計です。年代、性別によって発生しやすい癌も異なってきますので、検診を受ける際に参考にしてみてください。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

また、2型糖尿病ではがんの発症が1.2倍程度増加することが知られています。
中でも、肝臓がん、膵臓がん、大腸がんは1.5倍前後に危険が増します。

今や、がんは早期発見をすることで治る確率も大幅に上昇しています。
健診は面倒くさいなぁと腰の重い方は、ご自身の誕生日月や記念日など、何かの節目に受診してみてはいかがでしょうか。

当院でも特定健診をはじめ、各種健診を行っておりますので、まずはお問い合わせください。

(院長 松下)