スタッフブログあらたま通信

兄妹 de Web講演会!!

6月20日に、ブログでもご案内したWeb講演会を行ってきました。
ホテルの会場には機材がたくさんあって、なんだかニュースキャスターになったような気分でした。
とはいえ、生配信は初めてだったので最初の方はとても緊張して声が震えそうでした。

そして、初めてがもう1つ。
兄との共演です。

講演内容としては、
私からは、糖尿病はもちろん、糖尿病になる前の食後高血糖の段階から心筋梗塞が起こる事を中心にお話ししました。
兄(純一先生)からは、糖尿病を放っておくと十中八九、心筋梗塞になること。心筋梗塞の診断や治療について詳しく話してくれました。特に実際に心筋梗塞を起こした患者さんへのインタビューはとても印象的でした。
講演後に視聴してくれた友人や親せきから『ふたりとも分かりやすく勉強になったよ』と反響をいただき、ホッと一安心です。

まさかこのような形で兄と共演するとは思ってもいなかったので、とても不思議な気持ちでしたがそれ以上に嬉しかったです。
当日は偶然にも父の日だったので、少しは親孝行もできたかな、なんて事も思いました。

写真は医院スタッフに記者会見みたいと言われたものと、兄が提示した父の日スライドです。

(院長 松下)